DSC_3484_2687DSC_3489_2692

HOME仲町小学校以外では初となるキッズ(未就学児)メンバーの交流戦。光が丘多目的グラウンド(少年球技場)は明け方に降った雨が水たまりを作るコンディションでしたが、梅雨の合間の日差しが瞬く間に濡れたピッチを乾かしていきました。当日朝に熱を出しちゃった選手もいたようですが、10名のチビッ子達が集合。Nコーチの指導のもとウォーミングアップ開始。緩急をつけたランニング、サイドステップ、バックステップ、ダッシュ、スキップ。。
普段はなかなか必要としない動きを要求することで、子供たちの様々な「アクション神経」を刺激し、ボールと組み合わせることによってその神経同士を接続させて「サッカー神経」を見つけ育てていく。子供たちのウォーミングアップには必要不可欠な考え方なのですね。試合前、コーチの話を聞く姿勢もだいぶ落ち着きが出てきた仲Fキッズ。
対戦してくれた不二SCの選手も元気いっぱい。7min/single×7本のスケジュールを最後までやり切りました。
ドリブルしながら前を見る、並走する相手を確認する、攻撃と守備の切り替え、ゴールを喜ぶ、勝ち負けを意識する、
サッカーに必要なBASICをゲームの中で感じてくれればいいなあと思います。
不二SCのみなさん、ゴール設営やルールのオーガナイズをすっかりお任せしちゃってすみませんでした。またぜひぜひ対戦よろしくお願いします。