浜田山JFC(杉並区)様に招待いただいた「U7マイスターCUP」にU7メンバー14名が参加させていただきました。都内各地から集まった全18チームが頂点目指して激突。ABの2チームで参加した仲町FCの気迫が真冬の井草森公園をアツく盛り上げます。Aチームは予選2勝でゴールドトーナメントへ、Bチームは予選1敗1分でシルバートーナメントに進出。粘り強く相手にカラダを寄せボールを奪い、懸命にGOALを目指す姿には成長の跡がくっきり鮮やかに刻み込まれています。惜しくも準決勝で敗れたもののの、これまでなかなか奪えなかった得点が今日一日で5点を挙げることができました。失点が多いのは前がかりに攻めた証。君たちのファイトは必ず報われる。
圧巻だったのはAチーム。予選二試合を怒涛の攻撃力で勝ち上がり、ゴールドトーナメントでの第一シードを獲得。盟友「FC大泉学園」を破って勝ち上がってきたFCレガウさんとの準決勝に勝利し、決勝戦で相対するのは脅威のスピードとパワーを誇るエルフシュリット品川さん。堅守速攻の品川さんに対しポゼッションで対抗する仲町FC。後半立ち上がりに失点するものの、素早い判断から生まれたYUUMAのミドルシュートで同点。3人制のPK戦は、相手3人目のキックをKANATOがビッグセーブし、見事優勝。
それにしても濃厚な一日でした。U7の子供達にサッカーは楽しさだけではなく厳しさも教えてくれます。
一対一の攻防の中で感じる相手の圧力や時として訪れる接触などの痛み、仲間の負傷や自分のミスに折れそうになる弱気な自分。
そこに勝たないと、いや勝てなくても少なくとも立ち向かうハートを持てたんじゃないかな。
でもまだまだ物足りない。もっともっとやれるはず。
がんばろうね。