去年から実施しているU10対象の「プライムリーグ」が今期も無事開幕。大切な初戦は徳丸FCさんと成増SCさんとの2連線。汗ばむ陽気の学校教育支援センターのグラウンドに仲Fメンバーが飛び出しました。

8人制フルサイズのピッチをどう使うか?高学年に進級してまず直面するその課題に対し、ぎこちないながらも果敢にチャレンジする選手たち。ベンチからは「パスをもっと強く」「開いて受けろ」などのゲキが飛びます。味方や相手との距離感やプレー強度を最適化していくには、実戦の中で真剣な相手と真剣な自らを対峙させ、その答えを得るしか無いのですね。怖かったヘディングも大きな相手への寄せ、ルーズボールへの反応速度など、サッカーに必要な多くの要素は恐れやためらいを克服する勇気が具体化してくれます。徳丸FC戦でMEIの左足から放たれたシュートは相手と競り合いの中から生まれたドリブルがそのきっかけ。大型選手を擁する成増さんとの二戦目は両者バチバチの好ゲーム。1点先行して迎えた後半。次の1点がどちらに入るかによってゲームの流れがガラッと変わりそうな雰囲気の中で奪った2点目は、左サイドRIKUの粘り強いチェイスとエリア中央への絶妙なグラウンダークロスからTAISEIのクレバーなシュートによってもたらされた産物。

白熱の2試合を勝ちきった仲町FC_U10チームの活躍は、彼ら自身が成長するために何より必要な経験値だと思います。徳丸FCさま成増SCさま、ありがとうございました!

2019,05,12(日)U10プライムリーグ
第1節 vs徳丸FC  1:0
第2節 vs成増SC  2:0