仲町FCの2019年度夏合宿が無事終了しました。台風やらまさかの浅間山噴火やらで心配だったけど嬬恋高原は奇跡の3日連続大快晴。
激坂4キロマラソン、地元チームとのTM(もう10年連続で交流してもらってます)延べ20本超、AgeMIXでの対抗戦、夕ご飯でのBBQなどなど盛りだくさんのメニューでお腹いっぱいです。
サッカーに限った話ではないけど、やっぱり教える側と教わる側を繋ぐのは「信頼と愛情」この2つに尽きるのだと心底感じます。
家族や学校の枠を越えて100名超の子どもたちが、コーチの語る戦術論に耳を傾け、レベル差はもちろんあるけどプレーでの表現を試み、FBを要求するぎこちなくも純粋なスポーツマンシップに感動。そしてそれを補強する周囲のオトナたちの献身、、ほんとすばらしい。
6年生が4年生を手助けしながら寝泊まりするスタイルもほんと定着してきて、合宿期間中いたるところで様々なコラボレーションとケミストリーが生まれるこの体験をずっとずっと続けていきたいなと心から願います。
合宿は終わってしまったけどサッカーの旅はこれからもずっと続くのです。
合宿の円滑な計画と実施に向けて精力的にサポートして保護者のみなさまに心から感謝。
ありがとうございました!