03/27(日)、新二年生(U8)、新三年生(U9)の練習試合を、光が丘カナリーズ様FCベガ様をお招きして光が丘少年サッカー場で実施しました。
新二年生(U8)は最近意識させているコートの幅と奥行きをうまく使うサッカーは少しずつですが出来てきていると思います。今日の試合でも三角形を意識した使ったパス回しやクロスに合わせるシュートなどサッカーらしいプレーがモノすごく増えてきた印象。ただ守備に関してはまだまだ人任せなところや怖がる、あきらめる局面も少なくなく、プレーの継続と間合い、奪う・寄せる勇気が足りないかもです。
新二年生のメンバー1人が転居の都合で今日の活動が一旦の区切り。3月はそんな季節なんですね。試合後はみんなで再会を約束し挨拶を交わしました。

一方、新三年生は前日の反省が効いたのか、自信に溢れたプレーの連続。相手陣をえぐるドリブルや味方を走らせるスルーパスを積極的に試み、彼らの最大の長所「全力でサッカーを楽しむ」ことを体現してくれたのかな?と思います。
とはいえ、サッカーは勝負。負けて得るものも大事だけど勝って感じる楽しさや経験から得られるアイデアやヒントは、単調に前進する事を優先してしまう今の彼らに必要なサプリメント。チャンスやピンチに向き合ったときにこそ落ち着き、積み上げてきた練習の成果を蓄え発揮できる引き出しを用意してあげたいなと思うのです。

光が丘カナリーズ様、FCベガ様、対戦いただきありがとうございました!