th_DSC_2564th_DSC_2554th_DSC_2514

 

 

 

 

2013年度開進リーグ
15min/half
● 仲町FC 0:0 FC KAISHIN ◯
PK3:4

「FC KAISHIN」。開進地区の4種チームに所属する女子選手で編成されたサッカーチーム。
U12年代の彼女たちの戦績は目を見張るものがあり、東京都女子サッカー連盟主管の関東ガールズエイト大会にて都大会3位、関東大会2位の成績まで上り詰めた強豪チーム。既に都内の女子チームからは一目も二目も置かれる存在であり、優秀団体として練馬区教育委員会児童・生徒表彰を受けた団体でもあるチームに仲町FC_U11がどう戦うのか?
体格に勝るKAISHI、スピードに勝る仲町FC。相手のプレスを受けずにプレーエリアを確保するには素早い判断が何よりも要求されるはずなのに、相手に近い位置でのマッチアップを選択し肉弾戦を挑みボールロスト。DFラインが高い位置を保ち、中盤で激しくチェイシングし続けるKAISHINの運動量とボール回しになかなかペースと自由を掴めない仲F。しばしば相手FWに突破を許しシュートまで持ち込まれる場面や安易にCKに逃げるような落ち着きを欠くプレーも目立った時間帯もありました。
3ラインを常に意識し、チャレンジ&カバーを繰り返すKAISHINに対し、FWがMFにDFがMFにしばしば吸収されてしまう仲町FCの攻守は、カウンター対策によって封じそしてこじ開けることが可能な戦術だったかもしれません。
決定的なチャンスも相手のプレッシャーを受けて決めきれず、PK戦の末に悔しい敗戦。

局面ごとにハードワークしていることには間違いないのに、周囲の連動感が少ないために数的優位を作れない。
個人技では圧倒的に勝るはずなのに自らのストロングポイントで勝負しない。

最高学年を迎える直前である今、チーム戦術と個人戦術をどう融合させ、個性を磨き、チーム力を上げていくのかを子供達と一緒に考えチャレンジしていきたいと思います。
「FC KAISHIN」の選手、コーチに感謝します。
仲町FC_U11チームの応援、これからもよろしくお願いします!