本年度から参戦させていただいた「スマイルリーグ」。練馬、中野、杉並の親交ある有志全14チームが年間を通じた総当たり戦を戦います。仲町FC_u8はここまで4戦を戦い3勝1敗の成績。徐々にサッカーを覚え、チームで戦う楽しさや厳しさも実感できるようになったU8チームは新しい仲間も増え、07/03(日)上井草スポーツセンターでの和田ブルドッグ戦に臨みました。少しコンパクトな今回のピッチは前線への推進力に自信を持つ仲町FCには有利かと思われるゲーム展開かと思われましたが前半終了間際に1失点、後半はゴール前でのリスク回避判断のミスと相手選手の素晴らしい連携からまさかの3失点。意地の1点を返すも1:4での敗戦となりました。
もちろん敗戦は残念ですが、身に付けなければいけない課題も明確になったゲーム。
1:止める・運ぶ
2:見る・常に準備し関わる
3:個人とチームが連動する
ほんの少しの差かもしれませんが和田ブルドッグさんの子どもたちはこの3つにスピードが加わり仲町FCを上回っていました。
小さなピッチではいつも以上の判断スピードと精度が大切になること、プレーエリアの確保と連続したプレーが求められること。
この敗戦から多くを学び次戦に活かすために練習を重ねてほしいと思います。
対戦いただいた和田ブルドッグ様、いつもありがとうございます。ハッサク君、サイコーでした笑
応援、引率にご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。