いつもお世話になっているお隣の強豪チーム“開進1FC”さまにお誘いいただき、練馬総合グラウンドでU6U7の交流試合に参加させてただきました。冬空の人工芝で両チームの子供たち全員でウォーミングアップ。柔軟体操やボールフィーリング、ジャンケンしながらのボールタッチでは積極的に両チーム同士でコミュニケーション。やっぱりサッカーってボール1つで仲良くなれる素晴らしいスポーツだと実感。仲町U6には今日がサッカーデビューとなる子もいた模様。記念すべきサッカー記念日になればいいな。
そしていつも思うのは、こんなふうに多くの子供達が自由に楽しく安全にボールを蹴れる公園や施設がもっともっと増えればいいなということです。今年はワールドカップイヤーということもあり多くのお父様お母様が来ていました。
全ての子供たちのサッカーに関心を持ち、全てのプレーを褒め、いずれ出現するであろう未来の日本代表選手に思いを馳せるなんて素敵なこと。
ゴールを目指して走る、時には止まる、守る。。そんな子供たちの一挙手一投足を見守ることで僕ら大人も成長していくのですきっと。

素晴らしい機会を提供いただいた開進一FCさま、ありがとうございました。