新年度を迎え、それぞれ1学年進級した新2年生と新3年生。初夏を思わせる暖かな光が丘グラウンドに早宮SCさん光が丘ドラゴンさんをお迎えし交流試合を実施させていただきました。

この日は折しも統一地方選挙の投票日。日頃練習で使用するする校庭が投票所となる学校も多く、体力を持て余した子どもたちにタイミング良く活動場所を提供できたことがまず良かった。早宮さんは3年生2年生の混成チーム、ドラゴンさんには多くの1年生も参加。年代を超えて楽しみ、切磋琢磨できるのもサッカーの醍醐味。ゲームが始まってしまえば互いの学年なんかどうでもよくて、目の前の相手に怯むこと無くボールを奪い、運び、走りきってゴールを奪う、そんなエキサイティングなシーンをそれぞれのチームが作り出してくれました。

自陣からのビルドアップを試み、効果的な縦パスから中央突破を狙いゴールを抉じ開ける3年生。押し込まれるシーンではなんとか相手にカラダを寄せ、粘り強い守備からの局面打開を懸命に図る場面も目立ちました。欲を言えばもう少し斜めに走ることや、味方を追い越すプレー、ダイレクトのパスやシュートを選択するともっと強くなる。

ようやく少しだけサッカーのカタチになり始めた2年生。縦の距離感は掴めても横の距離感は難しい。近くは見えるけど遠いエリアに起こっていること起こる可能性のあることになかなか気づかない。ピッチ上での発見や気付きはスキルアップになにより欠かせない栄養素。見る・聴く、そして嗅ぐ。五感をフル回転させピンチとチャンスを見極め続けることを覚えて欲しいです。