「小学生のサッカーにいろいろ求めすぎ。色々事情はあるかもしれないけど、もっと子どもたちの未来に目を向けるのなら何より楽しさを最優先したいんですよ」
この日ご交流いただいたITABASHI.FAさんの代表者の言葉が胸に刺さりました。
3年生、2年生年代での交流としてお誘いいただきながらITABASHI.FAさんは4年生〜年長生まで幅広い層の子どもたちが参加。縦横無尽にピッチを制する4年生、懸命にカラダを当てボールを奪おうと試みる1年生、そして年代の枠を超えて見守り応援するたくさんの保護者陣。比較にはならないかもしれないけどアメリカの少年野球ってこんな感じらしいです。スポーツを中心としたコミュニティが年齢という枠を超え大人も子どもも一体となって「我がチーム」を応援し結果を過度に評価せず、次の試合での頑張りに思いを馳せる。そんなサッカーとの関わり合い方を体現するFAさんの姿勢はすべての少年サッカーチームに刺激を与えるはずです。
いつも勉強させてもらい大感謝です。
そんな感慨深い試合の日には板橋「丸十製パン」に行くしかありません。名物カレーパンは常に品薄。そのおかげで少し待てば出来たてが入手可能。
中板橋の「「アンソニー タルト&ベーカリー」も超おすすめ。(Sさんごちそうさまでした!)