後期リーグもいよいよ佳境に突入し、グループ昇格を視野に入れつつ臨んだ今日でしたが、まさかの対戦相手不参加で急遽練習試合に変更。対戦いただいたのはいつも交流いただいている「大泉JFC」さん。170センチ超え?の選手がズラッと並んだ姿は、「え?中学生??」みたいな錯覚を覚えます。体格だけでなくフィジカルも強烈でハーフウエーを越えればそこはもうシュートレンジ。
どこからでも狙ってくる長距離砲は脅威ですし、中盤で動き回る#10の様々な戦術アイデアとテクニックに何度も裏を取られなかなかリズムを作れないトレーニングマッチになりました。
とはいえ、両サイドから攻撃の起点を作り、相手陣奥深くでタメを作るいつものスキルが徐々に機能。精度の粗さは散見されたものの20分/本での3得点は自分たちのやり方に自信を持てている証だと思います。
インフルエンザの流行でなかなかメンバーが揃わない中でもしっかり結果を出すにはメンタルの強さも必要不可欠。
5年生、4年生と共闘する中でどれだけ自己表現出来るか?どれだけチームのために走れるか?同じピッチに立って同じユニフォームを着て同じ相手と対峙したときに目指すものを共有できるか否かに大人はフォーカスすべきです。
対戦いただいた大泉JFCさま、ロッソさま、ありがとうございました。