いつもご交流いただいている強豪「光和イレブン」さまから「光和杯」にご招待いただきました。同じ練馬区で活動する全6チームによるグループリーグと順位決定戦。仲F_u8チームの現在地を知る絶好の機会。

個々のスキルも上がり得点パターンも増えてきたU8メンバーの奮闘に大きな期待を寄せていたものの結果はもちろん試合内容も必ずしも良かったとは言えない内容でした。

“プレイ強度の絶対的不足”
“オフザボールの浪費”
“ボディシェイプの意識が無い”
“無駄蹴りによるボールロスト”
“ディレイとチャレンジの区別が曖昧”

数え上げればキリがないほど、この日の全試合を通してうまくいかなかったこれらのことをどう修正し、次戦に活かすのか?まだ途中の育成大会に向けて成長できるかどうかを見守りたいです。
“まだ2年生”なのか“もう2年生”なのか、大人は大人の都合に合わせてこの言葉を使い分けるけど、現2年生の能力や頑張ってきたこれまでを知る限り敢えて“もうすぐ3年生”という言葉を使って鼓舞しても良いと思うのです。
決勝戦(1位決定戦)の光和イレブンvs大泉JFCのゲームは白熱した戦い。ドリブルで仕掛け、強度で上回りながら相手を剥がし時にはボールを下げて再度ビルドアップを試みる両チームの戦いぶりは良いお手本。
相手に合わせず自分たちの出来ることをやり切ることの大切さを学んだ大会でした。ご招待いただいた光和イレブン様、対戦いただいた各チームのみなさまありがとうございました。
石神井公園の新たな名店「らぁ麺 和來」でいただいた味玉醤油ラーメンは美味。また行きます。