2023年6月末にマイナビ仙台レディースから大宮アルディージャventosに完全移籍となった仲町FC卒業生である船木里奈(フナキリナ)選手が仲町小校庭に遊びに来てくれました。(いつも突然現れるところも里奈らしいですが笑) 大宮アルディージャventosに移籍後、すぐにチームの中心選手として躍動する姿は小学生当時の彼女を知る人の眼にはとても逞しくまた誇らしく映っているに違いありません。この日はたまたま校外での試合が無く、ほぼ全ての子どもたちが校庭に集まっており、せっかくなので子どもたちに向けてスピーチを依頼。
「何事も全力でやる」
「感謝の気持ちをもつ」などなど、スバラシイ言葉の数々が次々と飛び出し、その全てが身近な先輩から、またプロ選手からのサジェスチョンとして深く染み渡ったに違いありません。更にサプライズとしてチームへボール2個とマーカーコーンのプレゼント。「これはサッカー普及を意図したチームとしての取り組みなのか?」と尋ねたのですがなんと「わずかながらチームへの個人的な恩返しの気持ち」だとなんとも泣けるコメント。。いやすごいですね。これまで彼女がサッカーに真剣に取り組んできたからこそ、この大人としての成長に繋がったのだと思います。プレーの素晴らしさは言うまでもないですが、周囲への配慮や優しさ、ブレない強い気持ちをピッチ上で体現し、後輩達を牽引していける魅力が備わっているように感じました。
船木選手に限らずチームの卒業生がどのような形にせよまたグラウンドに戻ってきてくれることは本当に嬉しいこと。懐かしく思ったり何かに躓いたり、サッカーからは離れてしまったけど少しボールが蹴りたくなったり、そんなときにふと思い出してもらえる、そんなチームで在りたいと思います。
又この日はチーム同僚の大島暖菜(オオシマハルナ)選手も里奈と一緒に来校。大島選手はU19女子日本代表にも選出されており、とんでもなく将来超有望な選手にもかかわらず、U6キッズの子どもたちとのミニゲームに参加してくれました。最初は少し照れていた子どもたちも2名のプロ選手とのゲームにすぐに夢中になり、彼女たちのテクニックに驚きながらも超エキサイト。ゲーム後は即席サイン会となり、大人も子供も大満足。

次回はオフシーズンにスパイク履いて来てくれることを約束しました。ありがとうリナ!